« 野鳥を探して2 | トップページ | イルミネーション丸の内 »

2006年11月23日 (木)

池上本門寺大坊

池上の病院に薬もらいに行った帰り今度は大坊に初めて寄ってみました。

大坊本行寺は日蓮大聖人御入滅(ごにゅうめつ)「御臨終」の霊場です。

日蓮大聖人はこの地にあった池上宗仲公の館で今から700年以上前の弘安5年10月13日の朝に御入滅され、御年六十一歳であったそうです。

この時、大地は揺れ動き庭の桜が一度に時ならぬ花をつけたと伝えらています。

大聖人の滅後、宗仲公は館を寄進して寺とし、「長崇山本行寺」と称し、大坊と通称されました。

D200 + AF-S VR18-200mm

山門からみた本行寺本堂です。

Dsc_4140r

本堂

Dsc_4139r

本堂の横にあるご臨終の間です。

Dsc_4109r 

ご臨終の間は開放されていて中に入る事が出来ます。

見事な庭園が眺められる様になっていました。

Dsc_4116r

お会式桜

大聖人がご入滅の折、庭先の桜が時ならぬ花を咲かせたと伝えられており、現在も旧暦十月(今の十一月~十二月)頃には、花を咲かせるそうですが、ちょうど咲いていました。

Dsc_4119rt

Dsc_4120rt2_1

宝物殿

Dsc_4133r

本堂の方からみた山門

Dsc_4138r

境内の松は我が故郷の松ということだそうです。

島根県の海岸にある松を九州で7、80年かけて樹景をつくりここに移植したもの、石は鞍馬石、伊予石と説明書きしてありました。

Dsc_4137r

たったこれだけの説明書きで境内の松にも同郷のよしみを感じてしまいました。(笑)

Dsc_4136r

最後は本行寺のすぐ近くにある宝塔です。

Dsc_4149rt

Dsc_4147t 

|

« 野鳥を探して2 | トップページ | イルミネーション丸の内 »

コメント

こんばんは!

久々の更新ですね。
お身体の具合はもうよろしいのでしょうか?
10月桜って結構あちこちで咲いているんですね。
それとも今年は特別多いんでしょうか?
京都でも見ました。

東京都にも由緒正しいお寺が結構あるのは知っていますが、
池上本門寺大坊というのは今回初めて知りました。
境内も広々とした感じで、とても立派なお寺ですね。

それにしても宝塔はとても珍しい形をしています。

投稿: tonton | 2006年11月23日 (木) 18時23分

秋というのに、緑が鮮やかですね。
そこに色づいた木々が混じって、とても綺麗です。
宝塔は珍しい形ですね。

投稿: ironsky | 2006年11月23日 (木) 20時56分

池上本門寺は昔子供の頃よく行きましたが
大坊というところに行ったことは無いと思います。
桜は凄いですね。
本当の春の桜風景はさぞかし美しそうです。
1枚目の門構えの構図が迫力があっていいですね。

投稿: POKOパパ | 2006年11月24日 (金) 07時29分

>tonton さん
こんにちは。
カゼの方は良くなりましたが、同窓会とかあってなかなか撮影に行けなかったり、現像する時間がなかったりで更新が遅くなりました。

池上本門寺は近くにありながらまだ二回目ですが、やっと半分位回ったかなと思います。
説明書きを読んだだけではすぐ忘れますので、後から読める様に必ず写真に撮っておいています。(笑)


>ironskyさん
ここも全体的に紅葉はまだまだのようでした。
宝塔は明るく開放的な大坊と違って昼なお暗い鬱蒼とした林の中にありました。


>POKOパパさん
本門寺は子供のころよく行かれましたか、大坊や宝塔はネットで調べていたので行けました。
でも山門内に入るとき本当に黙って入っていいのかしらと思いながら入りました。
ここの本門寺も季節折々に、また行事のある時に行きたいと思います。

投稿: OM1ユーザー | 2006年11月24日 (金) 14時11分

こんばんわ。
萩のうーと申します。
私のサイトに訪問していただきまして有難うございます。
とってもうれしかったです。

洗足とか池上という地名、とっても懐かしいです。
昔サラリーマンの頃、中原街道をよく利用していました!
目蒲線は2,3回利用したことがあります。
ほんとにあの頃のことが思い出されます!
有難うございます!

これを機によろしくお願い致します!

投稿: うー | 2006年11月25日 (土) 21時04分

>うー さん
こんにちは。
訪問有難うございます。
こちらにおられるころ中原街道利用されていたのですか、家から2、3分も歩けば中原街道にでます。
目蒲線は今は地下鉄と乗り入れする様になって目黒線と名前を変えすごく便利になって都心に出かける時重宝します。

野鳥は洗足池に来る鳥を中心に撮っていてまだまだ初心者です。
こちらこそよろしくお願い致します。

投稿: OM1ユーザー | 2006年11月26日 (日) 16時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 野鳥を探して2 | トップページ | イルミネーション丸の内 »