« 撮影フィールド | トップページ | ミソハギ »

2006年7月 9日 (日)

撮影フィールド2

洗足池全体の案内板です。

Dsc_2818

今朝はD200に Planar T* 1.4/50 ZF を付けて三脚無しで出かけました。

北側から弁天島の木々とボート乗り場方面を望む景色です。

Dsc_2778r

弁天島から洗足池の象徴「池月橋」を望む景色です。

Dsc_2779r

弁天島は冬にはジョウビタキやルリビタキ、メジロ等を見かけることが有ります。

止まっているトンボと飛んでいるトンボ(よく見ないと分からない)を入れて水面に映る緑を撮ってみました。

Dsc_2784r

池月橋は平成になってから出来た橋で案内板には書いてありませんが今や洗足池の象徴的存在となっています。

Dsc_2807r

洗足池の東南側には洗足池図書館があって、その隣には日蓮宗の妙福寺があります。

お寺の境内に袈裟賭けの松の他子育て観音などもあり、日蓮聖人の銅像があります。

Dsc_2822r

袈裟懸けの松は広角でないと撮れないのでまたの機会に紹介します。

最後に境内に植えられていたゆりの花です。

Dsc_2826r

|

« 撮影フィールド | トップページ | ミソハギ »

コメント

このような撮影拠点を持っているというのは、羨ましい限りです。
洗足池、私はまだ行ったことがありません。
一度行ってみたいものです。
池上線、高校生の頃友達の家に行った時に乗ったのが1度だけあります。(住所は東中延だったかな)

投稿: ironsky | 2006年7月10日 (月) 22時42分

初めまして。
洗足池、懐かしいです。
昔はすぐそばに住んでいました。
学校もすぐ隣の○森六中でした。
こっち(東北)に越してきてから6年。
あれからすっかり変ってしまったのでしょうか?
これからも楽しみにしています。

投稿: POKOパパ | 2006年7月10日 (月) 23時30分

>ironsky さん

是非一度いらっしゃって下さい。
近くに池上本門寺も有りますので色々撮影出来ると思いますよ。(池上本門寺は行きたいと思いながらも未だ行ってみたこと無いです)
このあたりは池上線、大井町線、目黒線の三線が使えて便利なところです。


>POKOパパ さん

初めまして、六中出身ですかこのあたりの名門中学と聞いていますよ。
この前も六中の運動会で洗足池一周のマラソンしていました。
6年前だったらほとんど変わってないと思いますよ。

POKOパパ さんのブログ花火の写真も素晴らしいですが、元滝の写真がまた凄いですね。
私の方も時々訪問させて頂きます。

リンク貼らせて貰えるとうれしいです。

投稿: bsmasa(OM1ユーザー) | 2006年7月11日 (火) 11時13分

こんにちは(^^)
ここがOM1ユーザーさんのメインフィールドですか!
桜の名所と書かれてありますし春なども楽しめそうで良いですね(^^♪
また、こちらのブログを拝見してるといろんな花も咲くようですしマクロ好きの私にはうらやましいかも!?

投稿: ちゃむ | 2006年7月11日 (火) 16時26分

>ちゃむ さん

こんにちは。
ここは歩いて一分で行けますが、休日の早朝に行く程度です。
毎週同じようでも違った発見があるので面白いです。

桜の季節は屋台も沢山出てものすごい人出になります。
その様子は4月の所に載せています。
私はマクロが苦手で単純に拡大して撮っただけの写真になってしまいます。(美的センスがないので)

投稿: bsmasa(OM1ユーザー) | 2006年7月12日 (水) 10時16分

いつの間にか撮影フィールド2に変わっていた(--;)
失礼しました。

こうやって見て回れる公園があるってうらやましいです。
また、いろいろ撮るのも写真の楽しさですよね。
こちらを見てふと思いました。
風景なども撮っていこうかな~(笑)

トンボは、わかりますよ。2匹いますね(^^
このレンズで花を撮ると一段上の美しさに見えます。
ゆりの花、とてもいい発色です。

投稿: senkokk | 2006年7月12日 (水) 12時31分

>senkokk さん

返事が遅くなってしまって済みません。
ここにくれば何かしらの被写体はあります。
まだまだ紹介できる史跡などもありますので、撮って載せていきたいと思っています。

投稿: OM1ユーザー | 2006年7月14日 (金) 22時51分

 こんばんは。
何故か早寝しましたが、目覚めてしまいました。
今朝は鳥さん撮りに行く予定ですが、ここがOM1ユーザー
さんのメインフィールドなんですか...。

都内にある公園とは思えないほど緑と水が豊富ですね。
ここならいろんな鳥さん、花を季節感を味わいながら
撮れそうだなぁ。実はこちらは意外にも公園、という形
での水場は少ないんです。
最後のユリの花、いいですねぇ。こちらは開花までもう
少しなので今から楽しみにしている所です。

投稿: semi | 2006年7月15日 (土) 01時17分

>semi さん

おはようございます。
今朝はせっかくいい天気なのに家にいます。
明日は早朝から塩尻、霧ヶ峰に出かけるので自重しています。

ここは都民の憩いの場として早朝からラジオ体操には100人以上の方が集まって来ますし、犬の散歩の方、ジョギング、ウオーキング、散歩、木陰のベンチで本を読む方、楽器を持ってきて練習する人、ハーモニカを吹く人、草笛で童謡を披露するひと、もちろんボート遊びの人、ブランコやジャングルジムで遊ぶ子供たち、そして大砲レンズでカワセミを追いかけている人と、それぞれがそれぞれに楽しんでいます。

そんな様子も撮りたいのですが、ネットでの公開は問題があるので、人は入れても後ろ姿にしています。

投稿: OM1ユーザー | 2006年7月15日 (土) 07時44分

緑豊かで本当にいいところですね。
先日は、散歩に出かけたら途中で電池切れ。カメラを肩に一回りしてきました。

池上梅園の梅もとてもきれいですよ。
こちらに越してくる前に友人が連れて行ってくれました。

投稿: reine-claude | 2006年7月15日 (土) 11時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 撮影フィールド | トップページ | ミソハギ »